ピカ太郎の世界一周ブログ

ピカ太郎の世界一周ブログ

東大卒ニートの旅ブログです。大事なことなのでもう一回言います、東大卒です。

大まかなルートと行った国

超大まかなルートはこんな感じ、

f:id:pikataroworldtrip:20180923020516p:plain



 

 

行った国は以下32カ国

香港
マカオ
中国
ベトナム
ラオス
カンボジア
タイ
シンガポール
マレーシア
インド
バングラデシュ
ネパール
パキスタン
オマーン
アラブ首長国連邦
イラン
アルメニア
ジョージア
トルコ
ヨルダン
イスラエル
エジプト
スーダン
エチオピア
ケニア
ウガンダ
ルワンダ
タンザニア
ザンビア
ボツワナ
ナミビア
南アフリカ


175日の旅で本当に爆走した!それなのに32カ国か・・・・

世界は200カ国くらいあるし、全部行くとしたらどんだけかかるんだろ



なるべく陸路で行ったけど飛行機は7回くらい乗った

1,日本-香港(出国)

2,タイ-シンガポール(この間を往復、行きは飛行機で帰りは電車)

3,タイ-インド(ミャンマーインド間の国境が開かないため)

4,パキスタン-オマーン(本来は中国に抜けてキルギス行きたかったけど、国境のクンジュラブ峠が冬季は雪のため閉鎖になる、ここはリベンジしたい・・・。また、パキスタンからイランへも国境が危険なため。)

5,アラブ首長国連邦-イラン(パキスタンからイランへ直接行っても良かったけど航空代そんな変わらないし、どうせならとオマーン・ドバイを経由してイランに行ったため)

6,トルコ-ヨルダン(シリアが危険すぎて通れないため)

7,南アフリカ-日本(帰国)

 

本当は中南米行きたかったんだけど時間足りなかったなー。

 

いつか行きたーい!