ピカ太郎の世界一周ブログ

ピカ太郎の世界一周ブログ

東大卒ニートの旅ブログです。大事なことなのでもう一回言います、東大卒です。

Day1-3 竹への厚い信頼と局所的な雨が降る香港の街 香港

宿が決まったとこで香港の町を散策してみることにした
 
 
 
外に出てまず気づくことは、建築現場の足場に激しく竹を使用しているということ
 
 
 
見てよこれ!

f:id:pikataroworldtrip:20180923164412j:plain

 
 
 
聞いたことあるけど、こんな高いビルにも竹を使っているとは・・・
 
 
 
しかも接地部分は地面にただ置いてるだけだからね笑

f:id:pikataroworldtrip:20180923164500j:plain

 
コケた人がぶつかったりしただけでアウトなんじゃないのかと不安になる
 
 
 
 
どんだけ竹への信頼が厚いんだ香港
 
 
 
 
気になって調べてみたけど、案外安全らしい

hongkongshenzhen.seesaa.net

 
 
 
 
他にも、飛び出しすぎな竹があったりした

f:id:pikataroworldtrip:20180923164836j:plain

 すごい3D感
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
街を歩いているとポツポツと雨が降ってきた
 
 
 
だが、みんなは傘をさしていない
 
 
 
時間が経っても状況は変わらない
 
 
 
というかみんな雨をしのぐそぶりすらしていない
 
 
 
なぜなんだ?
 
 
 
30分くらいお天気雨だと思ってたけど、どう考えても降り方が偏ってる気がする

f:id:pikataroworldtrip:20181001212045j:plain

なぜだ?なぜ、俺のところだけ局所的に降ってるのだろうか?
 
 
 
理由はこの写真の中にあるのだがわかるだろうか?

f:id:pikataroworldtrip:20180923165017j:plain

 
 
 
そう、香港は室外機が外に飛び出しているのだ!
f:id:pikataroworldtrip:20181001212217j:plain 
 
 
そうとも知らず、室外機の水滴が落ちてくる丁度良いラインを俺はずっと歩いていたのだ・・・

 

 
30分間も室外機の水滴を浴びまくっていたとはなんて愚かな!
 
 
 
クッソ〜普通に室外機の水滴外に垂らすなよ〜!
 
 
 
そう思いながら歩いていると傘をさしてるカップルを発見した
 
 
 
やっぱ室外機雨がうざくて傘さしてる香港人いるよな〜と思ったので
 
 
 
ピカ 「そうだよねー、やっぱその傘必要だよね〜」
 
 
 
と、室外機の水滴うざいよね的ジェスチャーを交えて話しかけてみた
 
 
 
カップル 「?」
 
 
 
「そうそう、室外機の水滴を防ぐために僕たちは傘をさしているんだ!
でも相合傘できるから案外悪くないよ!」
 
 

ってな感じの返答を期待していたのに、カップルの反応はなぜか悪い
 
 
 
むしろ不審な目でこっちを見てる気すらする
 
 
 
なので改めて確認して見る
 
 
 
ピカ 「だって室外機の水滴避けるために傘さしてるんでしょ?」
 
 
 
カップル 「いや、これ普通に日傘だよ」
 
 
 
ピカ 「・・・」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな感じで局所的雨問題も解決したので、商店街をぶらぶらした
 
 
 
市場

f:id:pikataroworldtrip:20180923165518j:plain

 
魚屋
f:id:pikataroworldtrip:20180923165552j:plain
 
肉屋
f:id:pikataroworldtrip:20180923165549j:plain
 
アクセサリーショップ
f:id:pikataroworldtrip:20180923165546j:plain
 
うんいい感じ!現地感ある!
 
 
 
 
 
 
寝不足もあり疲れたので、おそらくコジマ電気系列であろう九龍公園(クーロンパーク)で休むことにした。
f:id:pikataroworldtrip:20180923170342j:plain

 

 

 

 
日傘付き帽子を被って掃除をするオバちゃん
天才的だ!

f:id:pikataroworldtrip:20180923170336j:plain

 
 
 
 
トイレ掃除のおじちゃんはトイレの全てを水で洗い流す
f:id:pikataroworldtrip:20180923170404j:plain
床も、壁も、小便器も、そして大便器も・・・
 
 
 
飛び散った水は全て床に流れ、ウンカスすら床に飛び散る・・・
 
 
 
大便器の便座すらびちょびちょ
 
 
 
日本のトイレが素晴らしいのは性能だけではないようだ
 
 
 
 
 
 
 
 
ベンチで休んでいると、遠くの方で「ゴッ」という鈍い音がした
 
 
 
気になったので見てみるとおじさんが倒れている
f:id:pikataroworldtrip:20180923170359j:plain
近づいてみると頭から流血してるではないか!
 
 
 
結構やばそうなので清潔なティッシュで止血して、みんなで救急車呼んだ
f:id:pikataroworldtrip:20180923170330j:plain
おじさん大丈夫かな
もう2年前のことだけど笑
 
 
 
 
それにしても、初日から流血を見るとはハードな旅になりそうだ
 
 
 
 
 
 
落ち着いたので歩いていると、公園で将棋のようなものに没頭するおじさんたちを発見
f:id:pikataroworldtrip:20180923170353j:plain
若者が一人混ざって見学するもあんま気にしないでずっとやってる
 
 
 
日本だったら不審な目で見られそうだけど、やっぱ文化違うんだなー
 
 
 
多分みんなそんな知り合いじゃないんだけどあーだこうだいいながら楽しんで観戦
 f:id:pikataroworldtrip:20180923170348j:plain
こういうところいいなー!
 
 
 
やっぱ文化の違いは楽しいわー!